ビデオレター 結婚式

筆文字の手書き風アニメーションの作り方2009年6月22日

現在制作中のビデオレターですが、前奏の時間が16秒ほどあります。

新婦からご両親に向けてのビデオレターです。

2枚目からは赤ちゃんの写真なのですが、1枚目は命名の紙を写真にして送って下さいました。

そのまま画像として表示させても良いのですが、端が切れているので、全体は使えません。

私が書き足してもいいのですが、かなり字が下手です。

仕方ないので名前の漢字部分のみ使うことにしました。

前奏にあわせて筆で描いたようなアニメーションにしたいと思います。

手順は漢字を書き順に別のレイヤーに分割します。十画なら10個のレイヤーに分かれます。

photoshopという写真編集ソフトを使用します。

重なる部分を丁寧に切り分けるのがコツです。

合計10枚のレイヤーになりました。

切り離すことで重なる部分の出来上がりが綺麗になります。

photoshopでの作業は大変ですがAfter Effectsでの作業がかなり楽になります。

続いてAfter Effectsに読み込んで、レイヤー1枚ごとにマスクを作り、そのマスクにキーフレームを打って動かしていきます。

他にもグラデーションワイプを使ってする方法もありますが、スピードや細かい調整ができないため、私は専らトラックマットがすきです。

あとは、タイムりマップで時間の調整をすれば完成です。気に入っていただけるとよいのですが。

かんたんな筆文字のアニメーションの作り方でした。

動画はこちらです

 

-ビデオレター, 結婚式
-,

Copyright© 結婚式の撮影は全部まとめてメビウスにおまかせ下さい , 2020 All Rights Reserved.